ヨガウェアガールズトーク with HIKARU先生☆

B0422
皆さん、こんんちは。かめです。
早いもので、ガールズトークも8回目となりました♪わーい!!!
と、10回とか記念でもないのに喜んでみたり…(>_<) 今日は、オハナスマイルヨガスタジオでもクラスを担当されていますHIKARU先生です☆ 最後に、大好評の!?「お家でできるヨガシリーズ♪」もありますょ。パチパチ~

かめ:HIKARU先生は、ヨガウェアを選ぶ時に何か意識されていることとか、こだわりとか、ありますか?

HIKARU先生:うーん。こだわりというものも特にないかなー。
ヨガウェアを選ぶというよりは、普段にも着られるものから選んでることが多いかな。
だから、ヨガウェアブランドでないことが本当に多いかも~(笑)
夏は、サーフパンツ着ているし、ランニング用パンツとか動きやすいものを選んでる。

かめ:いつもすっきりしたものを着ているイメージあります。うん。
東京ヨガウェアのウェアも着てくださって、ありがとぅございます。

B0422-2HIKARU先生:このバンブーパラッツォパンツ(※左写真)や、yoggy sanctuaryのアラジンパンツも、とても使いやすいから、愛用してるょ。

かめ:普段のお洋服だと、いつも行くお店とか、お気に入りブランドとかありますか?

HIKARU先生:パタゴニアは多いと思うー。とても丈夫だから、本当に何年も来ていても大丈夫。今年の新作や新色かわいいなと思っても、もう持ってるし~ってな感じで。裾の長さもちょうど良いのが揃っているから、行くことが多いです。あまり量販店などでは買わずに、気に入った一点を長く大切に愛用しています。

かめ:ほんとにうらやましいくらい、足も手も長いです…。私は、ちびっこすぎて横に並べないです(>_<) ウェアのお話も気になるところですが、HIKARU先生のお休みプランとか聞いても良いですか? HIKARU先生:もちろん~☆お休みの日は、かなりの確率で代々木公園にいる~!!!

かめ:探したら見つかることも!? 公園のヨガもとっても気持ち良いですよね。HIKARU先生見つけたら、Joinしちゃいます!! 今度のyogAliveのイベントも代々木公園ですょね♪旦那さんと一緒にヨガされたりもしますか?

HIKARU先生:うん。各地でのWSに一緒に行ったりしたときは参加してくれたり、WS中に写真も撮ってくれるし、普段も時間が合えば一緒にランチしたり、ダンナがDJするイベントにも月に1度くらいは参加してるょ。

かめ:うふふ。仲良しさんで素敵です♪
たくさん聞きたいことがあって…、あの…、次はですね、アーユルヴェーダの学校にも行かれているHIKARU先生、学校はいかがですか?

HIKARU先生:とっても新鮮なことばかりで、本当に楽しいの♪今ね、3年生まであって、2年生です。ちなみに、来月は中間テストがあるの(笑)

かめ:テスト~!? その言葉すら新鮮ですぅー。でも、新しく学ぶって、最近してないので、とっても興味あります!アーユルヴェーダはヨガととても結びついてお話されるので、通い始めて、ヨガや生活に変化はありましたか?

HIKARU先生:もちろん♪一番興味深いのは、運動も食事も全て喜びがともなっていることが大切という点。ヨガのポーズの練習も辛くなってしまっては、消化力や免疫力を上げるための運動ではなく、疲労になってしまう。食事も新鮮な食材で作られたコレぞ健康的な食事だったとしても、嫌々食べるようでは未消化物を作ってしまい、病気の原因にもなりかねない。楽しい、とか美味しいという喜びや満足感ってスゴく大切なんだな~と再認識したよ。

かめ:新しい本にもアーユルヴェーダの要素いっぱいなんですょね♪「HIKARUの楽しいヨガ」もスタジオ用にも取り寄せしてるので、楽しみにしています。
最後に、「お家で出来るヨガシリーズ」で、今日は呼吸法を教えてもらいたいです♪

HIKARU先生:そしたら、心と体を落ち着かせる「四角い呼吸法」にするね。
まず、仰向けに寝て、目と口を閉じて、同じ長さずつ鼻で呼吸します。
吸う(4カウント)→止める(4カウント)→吐く(4カウント)→止める(4カウント)
これを頭の中で正方形をイメージして、各辺をそれぞれなぞって、吸って、止めて、としていくと、一周するから、これを何回か繰り返します。最後は、ながーく吐いて、ゆっくりと自然な呼吸に戻し、リラックスします。
これなら、寝る前にベッドの中で出来て、イメージすることで呼吸に集中も出来て、リラックス出来るおすすめ呼吸法ですょ。

B0422-3

かめ:すぐにお家で出来ちゃうので、嬉しいです。
HIKARU先生、お時間ありがとぅございました☆

オハナスマイルヨガスタジオでのHIKARU先生のクラスはこちら↓
「シヴァナンダヨガ」 水曜日:18:45~20:00
皆さんのご参加もお待ちしています♪

(かめのつぶやきに代わり→HIKARU先生のトリビア←古いっ(>_<)!? 呼吸法で着ているかわいぃTシャツは、旦那さんのお手製でのプリントで、首や袖のカッティングはHIKARU先生による、合作のオリジナルTシャツなんですょ♪)

SHARE

  • LINEで送る