ヨガウェアガールズトーク with シュミッツ千栄子先生☆


皆さん、こんにちは♪かめです。

先週に予告していました通り☆今日は、先週開催されました「5日間集中 シュミッツ式呼吸法指導者養成講座」よりシュミッツ千栄子先生にお話をお伺いすることが出来ました。

オハナスマイルでは、シュミッツ先生の「呼吸法デザインセンター」のリニューアルを担当させていただいたり、メディア出演の際のヨガウェアを提供させていただいたり、以前よりお会いする機会はあったのですが、きちんとお話させていただく機会は今回が初めてでした。

これまでのシュミッツ先生の様々な経験や、いつもキラキラされている先生の理由に触れられ、とても楽しい時間となりました。

今日は、少しヨガウェアだけではない…!?かもしれませんが、お話させていただいた中から、
印象に残ったたくさんのことをまとめさせていただきました。

それでは、シュミッツ先生よろしくお願いします♪

(実は、今回も初日にスタッフのまこちゃんとかめで、シュミッツ先生には、ヨガウェアをたくさん合わせてもらって、コーディネートを一緒に、楽しく考えさせてもらいました)

かめ:今日も東京ヨガウェアのウェアを有難うございます!!
何を着ても似合うので、色を変えたり、組み合わせを変えたり、いつも一緒に考えるの楽しみにしているんです。どうしたら、その体型を維持できるのか、今日は、たくさんお聞きしたいと思っているんです。名付けて!?「ビューティーについて☆」(…ヨガウェアトークから少し外れてしまってます(>_<)??)お願いします。 シュミッツ先生:せっかくオハナスマイルスタジオでの講座ですから、東京ヨガウェアを着なくちゃでしょ(笑)かわいいウェアがいっぱいだからいつも楽しいのよ。学生の時にね、フィギュアスケートをしていたの。だから、ラインストーンやスパンコールとかキラキラしたものは、ずっと好きなのよね。

かめ:そうなんですね(*´∀`)ノ だから、ラインストーンいっぱいのLily Lotusも愛用してくださって♪ 有難うございます!! その他、好きなお洋服や、こだわりは何かありますか?

シュミッツ先生:1ステップで着られるお洋服が好き♪ ワンピースとか、1回で着られちゃうでしょ。そういうのが好きです。それと、ノースリーブも好き。あと、ヒールのある靴も履かなくちゃね。歩くだけでエクササイズになるのよ。

かめ:確かに♪お会いする時はワンピースなことが多いのは、その理由があったんですね(笑)でも、いつも似合ってますもん☆その他、ご自身のために、呼吸法、瞑想、ヨガ以外にしていることはありますか?

シュミッツ先生:週に1回はヘッドスパしに美容室に行きます♪ それと、マッサージや身体のメンテナンスも兼ねて、何かしらしてるの。「手当て」という言葉があるでしょ。人の手を当ててもらうだけで、とても効果があるのよ。シュミッツの森でのヨガインストラクターティーチャ―トレーニングには、マッサージの仕方も含まれるのよ。

かめ:ヘッドスパ~気持ちよさそぅです!!いつも、私服も素敵で、同じ女性からしても本当にセクシーなんです。(失礼な言い方でしたらすみません。)おしゃれを楽しんでいる、という感じがとっても伝わってくるんです。

シュミッツ先生:おしゃれは女性ですもの、大切でしょー!!
私はね、毎日お家を出る前に必ず鏡で全身をチェックしてみるの。靴も履いて、バッグも持って、バランスをチェックして、自分で良し!!と思わないと出掛けない。気分をあげて、自分を高めて出発しないとね。

かめ:女性として見習わなくては…(>_<)。 先生の意識の高さは、今回のトレーニングの生徒さんを見ていると、きちんと伝わっていて、充実したものなんだろぅとすごく感じます。そういった意識の面ももちろんシュミッツ式呼吸法指導者養成トレーニングに含まれてきますょね。 シュミッツ先生:もちろん!! シュミッツ式呼吸法指導者養成トレーニングでは、三つの柱を提示しているのよ。

知識を高める
技術を高める
そして意識を高める

「心」はとても大切なものですからね。
この心のバランスが取れたら、感情の荒波もなくなっていくでしょ。海の底はいつも穏やかですものね。
高い意識がないと、伝えたくても伝わらないものね。ヨガは、クラスはもちろん大切だけれど、日常でヨガの知恵を生かしていかなければ、ヨガではなくなってしまうのね。

かめ:講座の大切なお話を有難うございます。日に日に、生徒さんがキラキラしていくんです。それはとても感じました。

シュミッツ先生:自分の向上のための宿題も出しているのよ。本当に日常なの。日常の生活に役に立ててもらうために、ヨガもあってほしいんです。

かめ:大切なことのお話が聞けて、私は贅沢さんですね。少しヨガウェアにお話しを戻して、インドに行かれたり、世界各国で活動されてきたかと思いますが、ヨガウェア事情はいかがでしたか??

シュミッツ先生:それこそ、昔はインドでは布一枚ひいて、パンジャビを着てヨガをしていたのよ。ヨガウェアなんてなかったもの。アメリカや日本では、レオタードを着ているようだったけれど、インドではそれはなかったわね。

かめ:そうなんですね。インドへは、もう何度も行かれていますか?

シュミッツ先生:20~30回か、もっとかな。
でも、インドでの交通事故でいろいろなことが大きく変わったのかな。生きていること、生かされていることを毎日感じることが出来て楽しいの。心があって、この身体があるから瞑想も出来るということに気付いてから、もう毎日が感謝でいっぱいで楽しいのよ(笑)。

かめ:(このインドでのお話は、シュミッツ先生の本にも紹介されていますので、ここでは割愛させていただきます。)とっても大切なことで、当たり前になりがちなことを、あらためて気付かされます。たくさんお話を伺って、シュミッツ先生がキラキラな理由が分かってきました♪ 嬉しいです。最後に、美についての中で、「食」についてもお伺いして良いですか?? 何か心かげていること、続けていることなど、何かありますか??

シュミッツ先生:昔は菜食主義の生活も長くしていました。お酒やカフェイン、菌類やネギ類など、刺激の強いものはもちろん抜いていたし、生産地も意識して、瞑想に良いと言われている食生活を続けていたのね。アーユルヴェーダももちろん勉強して、やはり日本人ですから日本の食文化も学んで取り入れて、朝は白湯から始めて…、としていたの。

でも、長く続けていく中で、植物性のものだけでは身体が弱ってしまったり、日本で暮らしている中で日本の土壌にあった食生活を考えるようになったのね。だんだんとこだわりを持たなくなり、今ではバランス良く食事をしているのよ。フルーツやお野菜主体ではあるけれど、自分の身体の声を聞いて選ぶようにしているの。消化の良いものをきちんと取り入れて。

英語のことわざで、「You are what you eat」ってあるの知ってるかしら?? きちんと自分で食べているものを知っていることはとても重要なこと。食べることも、料理も、お買い物から楽しめるでしょ。想像力を使って、「今日は何を作ろうかしら~」って。お皿もテーブルウェアも♪
とにかく食べることは、生きていくことの基本ですから、おいしく食べて感謝すること、家族や生徒さんとも一緒に食べる時は同じものを食べておいしいねという、その瞬間をとても大切にしています。

かめ:そぅですね。一緒にいる人と「おいしいね」っていうあの瞬間ってとても幸せですょね。
ヨガと共に、毎日に感謝して年齢を重ねていったら、シュミッツ先生のような素敵な女性になれるかな…☆と、今日はたくさん元気をもらいました。お時間を本当に有難うございました。ここで全てを書ききれないくらい、いっぱいお話を聞かせていただきました。本当に楽しい贅沢な時間に、かめはとっても感謝しています。有難うございました。

まずは、シュミッツ千栄子先生の書籍はこちらよりどうぞ↓
しょういん「いますぐ変れるミラクル呼吸法」
出帆新社「シュミッツ式呼吸法で心も身体もリフレッシュ」

そして、大好評でした呼吸法の次回の開催も決まっています!! 下記よりどうぞ↓
「シュミッツ千栄子先生による 5日間集中シュミッツ式呼吸法 指導者養成講座」
シュミッツ先生と参加者の皆さんでランチの時間も一緒に過ごす一日講座もあります。
「シュミッツ式完全呼吸法 1日集中講座」

最後に、シュミッツ先生が着用されているヨガウェアもご紹介しなくては~♪
(※Topsにつきましては、完売、およびSHOP限定商品となります。)


商品名:ロータスペタルバンブーパラッツォパンツ
カラー:マーメイドグリーン/コーラルレッド/コーヒーブラウン
サイズ:S/M
価 格:¥11,970 (税込)
詳細を見る



商品名:バンブーパラッツォロングパンツ
カラー:カーネリアン/ドラゴンフルーツ/ホワイト/ジェードグリーン/カフェオレ
サイズ:S/M
価 格:¥11,970 (税込)
詳細を見る


SHARE

  • LINEで送る