ブランドインタビュー:tejas(テジャス)のヨガウェアって?

tejas(テジャス)ブランドインタビュー

いよいよ2012年8月1日東京ヨガウェアでもデビュー予定のヨガウェアブランド
「tejas(テジャス)」
そんなtejasのことをより深く知っていただくために、ブランドさんにインタビューしてきました。
tejasの目指す理想像やコンセプトもシェアリングしていきましょう!!


レディース、メンズのヨガウェアを中心に、用具や小物まで幅広く展開したブランド。ヨガ、そしてさまざまなスポーツウェアに必要とされる機能性を取り入れながらも、豊かなカラーバリエーションやレイヤードテクニックにより、タウンウェアとしても着用できます。綿・麻・モダールなど上質な天然繊維を使用し、スタイリッシュで洗練されたデザインが特徴です。


tejas(テジャス)とは、「光」「火」「活力・気力」「威厳・光栄」「生まれながらにして有している、または聖者などが持っている雰囲気や威光」という意味を持つ、サンスクリット語のtejas(テージャス)の音を変えた語です。ヨガとは自分自身に問いかけ自分と向き合って行うもの。一人一人が主役です。tejasを身にまとい‘光輝く自分’になるという思いを込めて。ヨガをする全ての人に向けて発信していきます。


自分自身もヨガを教え、習い、その情報を「tejas」の中に反映させています、またアパレル経験を活かし、素材の開発やカッティングも全て自分で手がけ、よりリアリティーのあるヨガウェア作りを心がけています。


製品染め、洗いなどの手間をかけた風合い豊かな素材感、オリジナルカラー、プリント、刺繍など、様々なテクニックを駆使し、常にファッションを意識した、モード感あふれたウェアになっています。
小物にも力を入れています。特にブリックは檜を使用した完全オリジナルの商品です。実は実家が大工で、私の家族が作ってくれているんです! ですから檜は高価な素材ですが、安く皆さんにご提供できる訳です。是非一度手にとって木の温もりを感じてみて下さい。


素材は綿、麻などの天然繊維を中心に、環境や体に優しいモダールやオーガニック素材を積極的に取り入れています。
また、生地の裁断時に出てしまう残布は、ブリツクケースなどに使用し
出来るだけ廃棄せずに再利用するよう心がけています。


Producer|Kimio Nishiura
1985年 Courreges
1987年 I.S TSUMORI CHISATO
1994年 ISSEY MIYAKE Plantation
1996年 ISSEY MIYAKE MEN
STUDIO KAKITA 垣田幸男氏からテーラーリングを学ぶ
2004年 映画「ラストサムライ」渡辺謙氏 アカデミー賞受賞用タキシードパターン担当
2005年 (株)イッセイミヤケ業務委託契約 (株)白洋社顧問契約
2010年9月 メンズブランド「NEiSH」立ち上げ
2011年8月 ヨガブランド「tejas」立ち上げ
企業や学校の講師、その他様々なプロジェクトに参加。2010年ヨガと出会う、アシュタンガヨガを勉強中。


Director|Chiemi Eda
2000年 文化服装学院 アパレル技術科卒
2000年 ISSEY MIYAKE
2001年 PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE
2003年 ISSEY MIYAKE FETE
2006年 ISSEY MIYAKE
2011年9月 (株)イッセイミヤケ 退社

2005年 YOGAと出会う
2011年3月 UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOLにて
米国ヨガアライアンス200時間全過程終了
UTL公認インストラクター
2011年10月 「tejas」DIRECTOR


前職のアパレル時代からヨガへの関心はあり、ヨガのクラスへは通っていましたが、興味はどんどん強くなり、インストラクターの資格を取得する勉強も始めました。
この頃ですね、自分の今迄の仕事の経験と、これから学んでいきたい事を結合して、新しい自分の可能性を見つける事ができるのではないかと思い始めたのは。

ヨガとは「結合」を意味するんですよね!

そして色々な方とのご縁があり、「tejas」をスタートさせる事になりました。今までの培った経験を活かし、多くの方のご協力をいただきながら順調にウェアの製作は進めてくる事ができました。
ただ、営業面での経験が全くなく、スタート当時はなかなかオーダーが入らなかったのは辛かったです。そんな時でもヨガスクールの同期の仲間、多くの先生が応援してくれたのでとても心強かったです。
今でも撮影、イベントなど皆に協力してもらっていて、本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします!


仕事のスケジュールの合間は、できるだけスクールに通っていますが、最近は忙しくなり、なかなか通えないのが悩みの種になっています。
教えて頂いたアーユルヴェーダを元に、「ギー」を作ったり、オーガニックのサプリメントを取り入れています。日頃から冷水は飲まずに常に白湯を持ち歩いています。あとは、好き嫌いが高じてお肉は食べません。


昨年8月にデビューした、まだまだ小さなヨガウェアブランドですが、東京ヨガウェアでも発売することができ益々多くのヨギー&ヨギーニの手元へ届いてくれると思うとわくわくしてきます。
これからも毎シーズン皆様に愛されるようなヨガウェアラインを展開し、少しでも皆様の素敵なヨガライフのお手伝いができればと思います。
今後とも「tejas(テジャス)」をよろしくお願いします!

tejasのヨガウェアは2012年8月1日(水)発売開始です。


テジャス


SHARE

  • LINEで送る